ボディケア睡眠セミナー

●質の良い睡眠が健康への第一歩

こんにちは。
整体院東葉コンディショニング代表の加賀谷慶太です。

私たちは約20年整体院の経営をしていますが、近年来院される方を診ていると、パソコンやスマホの普及、ストレスなどで、質の良い睡眠をとれなくなっている方が、非常に増えていると実感します。

1日の3分の1を費やす睡眠。健康な生活を送るためには、まずは質の良い睡眠を得ることから始める必要性を強く感じています。

睡眠の質が悪くなると疲労が蓄積し、腰痛や肩こり、首痛・頭痛などの慢性的な症状、さらには生活習慣病や死に至る疾患の引き金になるとも言われています。

そこで、世の中の体の不調に悩む方々に、質の良い睡眠を手に入れていただくことが健康への第一歩と考え、「ボディケア睡眠セミナー」を開催することにしました。

◆睡眠負債大国日本

日本人の平均睡眠時間が世界で1番目少ないというのをご存知ですか?
睡眠は、私たち人間が人生で最も多く時間をかける行動です。

日本人はその睡眠を世界で1番疎かにしています。

本来、毎日8時間の睡眠を必要とする人が、6時間しか寝られなかったとします。
このマイナス2時間が何日も重なり、睡眠不足が慢性化した状態を「睡眠負債」と呼んでいます。

「睡眠負債」は数日寝たくらいでは解消できません。
約40分の睡眠負債を返すには、3週間は必要だと言われています。

「睡眠負債」がたまっている状態のことを「行動誘発性睡眠不足症候群」といい、肥満や高血圧、糖尿病、最近ではがんや認知症も引き起こしやすくなると言われているのです。

また、厚生労働省の調査によると日本人成人の21.7%が、慢性的な不眠症状を訴えているといいます。

日本は、世界一の「睡眠負債大国」で、心身の健康がおびやかされ社会問題となっている国なのです。

◆子どもたちの睡眠問題

日本の睡眠に関する問題の一つに、子どもの睡眠障害があります。

世界的に見ても、日本人の子どもの睡眠時間は圧倒的に短いというデータが出ています。

そして、子どもの睡眠障害として

  • 夜寝付けない
  • 寝過ぎる
  • 常に眠い
  • 朝起きることができない

などが多いと言われています。

このような睡眠障害を起こしてしまう原因として、スマートフォンやゲームの普及、学校や塾などでの課題学習などが上げられます。

子どものうちから睡眠障害が出てしまうと、将来高血圧や糖尿病、認知症など様々な病気のリスクを高めてしまいます。

睡眠時間を確保することや、質の良い睡眠をとるために、環境を整えることが大切です。

◆睡眠が身体に与える効果

●睡眠の質を高める睡眠環境

良い睡眠と言えば

  • 寝つきが良い
  • ぐっすり眠る
  • 寝起きがスッキリ

を挙げる方が多いと思います。

このような良質な睡眠を得るためには、安心して心が落ち着ける「睡眠環境」を整えることが一つとして、挙げられます。

睡眠環境の要素として、明るさ、音、温度と湿度、臭い、気流などがあり、寝るために自分が居心地がいい環境づくりが大切になります。

また、睡眠の時の寝具は、良質な睡眠を得るためにとても大切な必需品になります。

このように、良質な睡眠を得るためには、様々な要素が関わってきますが、ボディケア睡眠セミナーでは、睡眠全般の知識と、良質な睡眠を得るために重要な寝具の知識について、習得して頂きます。

◆治療家目線の良い寝具ってどんなもの?

寝具選びの大切なポイントとして、ノンレム睡眠とレム睡眠の睡眠周期、寝返り・発汗・体温の変化など、睡眠中の生理的変化を妨げないものを選ぶことが大切です。

さらに上記に加え、睡眠中に日々の疲労をしっかり解消し、翌朝にはスッキリ目覚められる「寝ているだけで健康になる寝具」が望ましいと考えます。

~治療家から見るボディケアのための「良い寝具」とはどんなものなのか~

◆現役「腰痛神の手整体師」が睡眠効果を検証

体幹部のゆがみは、四肢に影響をおよぼし、体が全体のバランスを悪化させます。
ボディケア睡眠プロジェクト推奨寝具に寝る前後で、体のゆがみにどのような変化があったか検証しました。

*あくまでも測定結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。

◆東京大学発の3Dアルゴリズム技術企業が開発 最先端の姿勢分析システムで検証

寝るだけで体の歪みに変化が!
姿勢分析システムでマクラ使用前後の姿勢を検証

東京大学発の3Dアルゴリズム技術企業Sapeetが開発した最先端の姿勢分析システム「シセイカルテ」でセンターラインピロープレミアムに寝る前と5分寝た後で姿勢を測定。

結果17点アップしました!

*あくまでも測定結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。

~寝具メーカーではなく、治療家がボディケア睡眠セミナーを開催する理由~

治療家として長年お体でお困りの方の様々な方の症状を診てきて、お体の不調でお困りの方を健康に導くためには、一般的な睡眠の知識に加え、長年施術現場で培った整体・からだ回復のノウハウを組み合わせるとどうなるかを、ボディケア睡眠プロジェクトを立ち上げ検証してきました。

その結果、寝ている間しっかり筋肉を休め、体のバランスを改善させていく機能のある寝具を使うことで、長年悩まされた慢性的な症状が改善することを目の当たりにすることができました。

また、アスリートの方々にも良質な睡眠をとることができ、疲労回復を図れることで、パフォーマンスが上がったと喜ばれています。

これらの知識・ノウハウを、健康に関わる事業に携わる方々にお伝えし広めていくことが、多くの方々の健康に貢献できると考え、セミナーの開催をしています。

1.ボディケア睡眠セミナー内容

第1部:睡眠を学ぶ

  • 睡眠の役割
  • 睡眠の質が良くない人の特徴、症状
  • 簡単に始められる改善案
  • 寝る前簡単エクササイズ

講師:東葉コンディショニング 東京院院長&睡眠栄養指導士協会 睡眠栄養アドバイザー 岡山 茉未

第2部:寝具を学ぶ

  • 寝具のトレンド
  • 体に良い寝具と悪い寝具とは
  • 寝具開発のこだわり

講師:寝具メーカー役員 小林 豊

第3部:枕・マットレス販売店制度の説明

㈱トップランナー 法人営業担当 小橋 悟

2.セミナー日時&場所

(1)日時

2021年12月8日(水)13:00~17:00

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況によっては、上記日程を変更・中止する場合があります。

(2)開催場所

東葉コンディショニング東京院
https://toyoconditioning.com/tokyo/

(3)費用

無料

申込みフォーム


    ボディケア睡眠セミナー参加申込み問い合わせ



    講座受講規約

    (株)トップランナーのセミナー(交流会、その他イベント等も含む。以下同じ意味です)に参加される場合には、本規約を熟読のうえ、ご了承していただいてからお申込、ご参加をお願いいたします。
    お申込、ご参加いただいた場合には、本規約にご了承いただいたものとします。

    ■セミナーでの迷惑行為騒ぎ立てて進行をさまたげたり、過度な議論をして他参加者の迷惑となったり、営業行為等を行ったりした場合など、当社が不適切な行動と判断した場合には退場していただきます。

    ■貴重品の管理や紛失貴重品の管理については参加者様の責任で行ってください。

    ■参加者によるカメラ・ビデオ・録音主催者の許可なく、セミナーの様子をカメラ・ビデオ撮影・録音することはおやめください。

    ■当社のセミナーで習得した技術・手法などあらゆるもの、または講師からのアドバイスなどは、参加者自らの判断と責任において利用してください。

    利用に際して発生したいかなる損傷に対して、当社は責任を持たないことをあらかじめご了承ください。
    また、当社で得た技術やノウハウを無断で改変、販売、自身が開発したものであるかのように利用することはおやめください。

    ■当社によるカメラ・ビデオ撮影と参加者様の肖像権当社によるカメラ・ビデオ撮影を行うことがあります。

    撮影した内容については、各種媒体(本、雑誌、ビデオ、DVD、ウェブサイト等)で利用するだけでなく、それらの媒体を販売することがあります。
    セミナー参加にあたっては、これらの撮影物の肖像権放棄に、ご了承いただいたものとします。

    ■著作権及び使用権当社が提供又は使用を許諾する文書、印刷物、ソフトウェア及びその他のデジタルデータに関する著作権、特許、商標、意匠、ノウハウ及びその他すべての財産権は、当社または、当社へ使用許諾している第三者へ独占的に帰属します。

    参加者様は、弊社の事前の書面による許諾を得ることなく、いかなる形式においても、その全部もしくは一部を複製し、または、第三者に対して提供もしくは使用の許諾、その他の処分をすることはできないものとします。

    株式会社トップランナー

    PAGE TOP ↑